『おいじゃっど』さんが「45分の徒歩通勤から見えた事・感じた事・何気ない風景・気になった風景」とは!!

神社巡りRun その2 ・・・・・今日の出来事

 1月14日 土曜日 三度の神社巡りRUNは朝9時ごろ鹿児島市浜町の石橋公園を
スタートして磯天神菅原神社から鶴嶺神社を巡り、国道10号線を市内向けに走り
次にたどり着いたのが鹿児島市清水町にある南方神社。
9時38分ごろの到着。 指がレンズにかかりスイマセン 
114-0937 南方神社 
鹿児島市の上町地区は鹿児島市にある島津氏の最も古い城下町で、この南方神社は
上町五社の第一社として歴代藩主の信仰が特に厚かったそうです。
南方神社の案内看板です。
114-0938 南方神社 

このあと、南方神社に続き上町五社を巡りました。
次は9時45分ごろ到着の稲荷神社。鹿児島市稲荷町34にあります
114-0945 稲荷神社 

次は9時53分ごろ到着した若宮神社。鹿児島市池之上町7-30
114-0953 若宮神社 

到着時間から見ても解るように上町5社は結構近くに集まっています。
次は9時57分ごろ到着の春日神社。 鹿児島市春日町4
114-0957 春日神社 

そして5社目は 10時59分到着の八坂神社。鹿児島市清水町26にあります。
先ほどの春日神社から走ると5分程度の場所にありますが時間が1時間ほど空いて
いるのは途中で大きく遠回りしてきたから。その間に巡った神社は「その3」で紹介
するので乞うご期待。
この八坂神社は春のお祭り「おぎおんさ~」で有名です。
114_1059 八坂神社

神社巡りRun その1・・・・・・今日の出来事

 今年の元旦、二日と鹿児島市内の「神社を回り尽くせ」ということで
いっぱい巡りましたが、年末にピックアップしておいた神社全て巡れていないので
1月14日(土曜日)三度挑戦しました。

いつもの休日のようにまずは鹿児島市浜町にあるゴルフ練習場で打ちっぱなし、
その後、すぐ隣にある「石橋記念公園」の駐車場に停めて、ここをベースに今日は
走ります。
まずは海沿いを北へ、磯方面に向かうと途中に磯天神菅原神社があります。
ここの存在は知っておりましたが、なかなかお参りする機会が無く今日がはじめて。
おまけに娘の高校受験が迫っているので一生懸命合格祈願して参りました。
114-0915 磯天神菅原神社 
114-0916 磯天神菅原神社 
114-0917 磯天神菅原神社 

次は仙巌園の入り口付近にある「鶴嶺神社」つるがねと読みます。
ここは我が家が毎年初詣する神社です。娘たちが祭られている人みたいに優しい
女性に育つようにと・・・
114-0925 鶴嶺神社 

鳥居横にある看板です.
文字が読めないので要約すると
「この神社には島津家歴代当主とその家族も祀られています。
亀寿姫(じめさあ)は十六代島津義久の三女として生まれ後に十八代家久の夫人と
なりました。心優しい人であったと伝えられ鹿児島の人は亀寿姫の法名持明院に
ちなんで「ジメサア」と呼んで慕い続けました。大変美人であったと伝えられており
鶴嶺神社にお参りすると身も心も美しい女性になれるといわれています。
と書いてあるのです。」
我が家の娘もよろしくお願いします。
114-0926 鶴嶺神社 


なんと今年は1月2日も走った!・・・・・今日の出来事

毎年恒例の元旦ジョギングですが、なんと今年は二日も走りました。
毎年2日、3日は箱根駅伝を見ながらお神酒を頂くのが恒例。
朝8時には、おつまみやお酒の準備をして、箱根駅伝のスタートと同時に乾杯!そのまま
だらだらとゴールするまで飲んだり寝たりの生活でしたが今年の正月はちょっと違う!

菜の花マラソンが週末に控えていることもあるのと、元旦に事前にピックアップした神社全て
回れなかった悔しさも手伝って走れ~~~ということになりました。

朝6:00にスタート。 箱根駅伝がスタートする8時までには飲む準備も終わらせなければ
ならないのであまり遠出はしないで市内中心部を巡ってきました。

最初は新屋敷の船魂神社
① 船魂神社 6:40ごろ到着  鹿児島市新屋敷町32-3
  こちらの神社は鹿児島の夏祭り「六月灯」でも来たことがあります。
102-1 船魂神社1 
102-1船魂神社06:41 

② 塩竃神社 6:47ごろの到着 鹿児島市新屋敷町32-13
  こちらは事前に調べたところではなく 走っているときに偶然見つけました。
102-2塩竃神社06:47 

③ 大国主神社 6:57 鹿児島市金生町7 
 天文館近くのいずろの交差点のかどに鎮座している神社です
 こちらの神社も事前に調べていた神社ではないですが走っているときにあるのを思い出して
 寄ってみました。
102-3 大国主神社6:57 

④ 豊受稲荷神社 7:05 鹿児島市南林寺町36
これも走っているときに偶然見つけた神社なのですがもうお社の中には、ご神体もなさそうな
雰囲気でちょっとさびしげな雰囲気でした。
102-4 豊受稲荷神社7:05 

そして2日の走行ルートはこちら。
4番目の稲荷神社を7:05分過ぎに後にしてからはひたすら自宅を目指します。
予定通り7:50には約12kmのRunを終え自宅に帰りつき急いでシャワーを浴びておつまみ
の準備をすませ8:00 箱根駅伝のスタートとともに乾杯できました。

102 走行ルート 

恒例の元旦早朝ジョギング(その二)・・・・・・今日の出来事

常磐町の日枝神社で不思議な体験をさせていただいて、力がみなぎったところで次の神社へ。
次も日枝神社ですがこちらは原良小学校の近くにある日枝神社。
この付近はあまり通ったことがないのでたどり着けるかちょっと不安でしたが
案の定、途中で迷ってしまい、スマホの地図で場所を確認して何とかたどり着きました。

⑥ 日枝神社(07:04)  鹿児島市原良5-3-3135
前の常盤の日枝神社から20分ほどかかり7時過ぎに到着しましたがかなり空も明るくなり
清清しい気分でジョギングできております。
日枝神社(原良)(07:04) 

⑦鹿児島神社(07:20) 鹿児島市草牟田2-58-3
こちらはここ数年ちょくちょくおまいりしているお寺なので場所はばっちりです。
鹿児島三社参りのひとつです。
鹿児島神社(0720) 

⑧鹿児島県護国神社(07:23)  鹿児島市草牟田2-60-7
住所を見てもわかるように先ほどの鹿児島神社から100mくらいしか離れていない場所にある
護国神社
護国神社は幕末から現在まで祖国のために尊い生命をささげた方々の御霊が祀られて
おりますが歴史は鹿児島人神社のほうが圧倒的に古いようです。
護国神社(07:23) 
県内有数の初詣客が多い神社だけに露店も結構にぎやかです。
護国神社露店 

⑨照国神社(07:41)  鹿児島市照国町19-35
鹿児島県で一番初詣客が多い照国神社。写真からもわかるようにちょうどこのころ初日の出が
境内を照らしはじめました。
照国神社(07:41) 
境内から振り返って鳥居の方向をみるとこのように真正面に天文館のビル群から初日の出!!

照国神社(07:42)初日の出 
ありがたやありがたや~~~。   今年も一年よろしくお願いします。

照国神社で初日の出を拝んで元旦の「鹿児島市内の神社を回り尽くせ」はおわり。
「8時くらいには帰るからお風呂を沸かしといて!それから御節でお祝いだ~」と宣言した
手前、そろそろ帰らないと・・・・

この初日の方向に向かって走り、途中にある松原神社で今日は打ち止めです。
⑩松原神社(07:51) 鹿児島市松原町3-35

松原神社(07:51) 
この後自宅までは5kmほど。帰り着いたのは8:30ごろ。後半はちょいと疲れて失速気味。
2017年1月1日 この日の走行距離は19.8Km よく頑張りました!!

そして毎年恒例の 「初風呂」で「初エビスビール」

今年は酉年なので走っているときに、思いついて「初ビールの初つまみはやきとりにして
とりどしを食ってやろう」と意気込み自宅近くのローソンに駆け込みましたが残念ながら
あさから焼鳥はおいてなくて、仕方がないので「からあげくん」のレギュラー、ホット、チーズ
と3種類買って帰り、湯船にビールとつまみを浮かべておいしく新年と初RUNを祝いました。

走行ルートはこのとおり。神社前でラップ計測したので地図の番号と神社の前の丸数字と
はあっているのですがあの不思議な写真の常盤の⑤日枝神社で2回押してしまったので
地図の7番以降は―1が丸数字と同じになっております
地図の7番は⑥日枝神社(原良)です。
地図の11番は⑩松原神社で、地図の12番は神社ではなく「焼鳥」を買いに入ったローソンです。
走行経緯.

恒例の元旦早朝ジョギング(その一)・・・・・今日の出来事

 もう何十年も続く元旦の早朝ジョギング。
ここ数年は鹿児島3社参り(川上天満宮の場所がわからず3年目でようやく達成)や
鹿児島5社参りでしたが平成29年の元旦はどうしようか?
いろいろと考えた挙句「鹿児島市内の神社を回り尽せ!」をテーマとしました。
年末にチェックして市内の北部を中心に19の神社をピックアップ。
このうち8時までに間にどれだけ回れるのか?いざ出発!
自宅を5:45ごろ出発
①一之宮神社(06:06) 鹿児島市郡元2-4-27
 ボケボケでごめんなさい。 最初の場所でカメラの設定がうまくいかず・・・・・
一之宮神社(06:06) 
②日枝鴨池山王神社(06:12)  鹿児島市鴨池1-8-23
 一之宮神社から1kmも離れていない場所にあります
日枝鴨池山王神社(06:12) 
③荒田八幡宮(06:19) 鹿児島市下荒田2-7-21
 これも先ほどの日枝神社から1kmくらいの場所にあります。鹿児島では割と知られた
大きい神社になります。
荒田八幡神社(06:19) 
④ 建部神社(06:36) 鹿児島市武2-43-16
 武岡トンネルの入り口の上にある神社
建部神社(06:36) 

⑤ 日枝神社(06:47)鹿児島市常磐1-17
 小さめの神社ですが茅の輪が用意されていました。
日枝神社(常盤)(06:47) 
日枝神社は階段を登ったところにありますが、上の境内を撮影して階段を下りるところで
前方の桜島のほうが明るくなっているのでその様子を撮影したら・・・・・・・・
写真に変なもやもやが・・・・・・
日枝神社(常盤)(06:48) 
実際にはこんなもやもや見えないのでレンズの曇りかと思いレンズを拭いた後もう一度撮影。
日枝神社(常盤)(06:49) 
でも取れない。 
直前に撮影した境内の写真はきれいに茅の輪も本殿も写っているのにどういうこと?

見方によっては何か霊気のようなものに見えなくもないけど・・・

あたりに充満している霊気が偶然カメラに収まった?  何かご利益があるかも?
日枝神社(常盤)入り口 
階段を下りてきて、入り口を写してもこのように「もやもや」なんてうつっていな~~~~い・・・・・・
不思議な不思議な現象があったというところで、元旦恒例ジョギング
「鹿児島市内の神社を回り尽くせ」(その一)はここまで。

スポンサードリンク

Copyright © 「毎日の徒歩通勤から感じた事を綴ります」 All Rights Reserved.