FC2ブログ
ひとりごとなど、『おいじゃっど』さんが「45分の徒歩通勤から見えた事・感じた事・何気ない風景・気になった風景」とは!!

アウトドアの強い味方・・・・・iwataniカセットフー

8月のとある土曜日 
娘たちも中学生になり、なかなか一緒にキャンプに行く機会が少なく
なりましたが父ちゃんは事あるごとにアウトドアで飲むようにしてます。

単なる酒好きなだけ?

今日もテラスでランチビール。その時の強い味方が このカセットコンロ
 Iwatani カセットフー  マーベラス(CB-MVS-1SO)

定価は2万円くらい?
実売価格は1万円前後ですが私は8,680円で手に入れました。
iwatani カセットフー 
アウトドア用に設計されており、燃焼用の空気はちゃんと供給するけど
炎を消す風はビシッと遮る。(若干炎は揺らぎますが消えることはない)

高台にあって風の強い自宅のテラスで安心して使えるすぐれものです。
今日は冷蔵庫の残りものの「豚肉の味噌漬け」や「豚肉のこま切れ」
「きびなご」などを焼いてビールを頂いております。

炭火で焼くのがベストなのかもしれないけど手軽に焼くにはこれに限る!

カセットフー 
こいつには「ヒートパネル方式」というすごい機能がついていて
ガスボンベを連続して使っていると化学反応(?)でボンベが冷たく
なり、ガスの気化が弱くなって火力が落ちるのですが、バーナー付近
からパネルで熱を伝えてボンベを温めることで最後まで安定した火力
が続きます。

こいつに出会うまで、キャンプで何度泣かされたことか、手の平で
温めたり、軍手やタオルを巻いたりしてみましたがあまり効果なし。
こいつは安心して使えます。

いつまでも安心して使えるもんだからついつい時間を忘れて飲んでしまい
BEERだけじゃなくでブルーキュラソーまで飲み始めてしまいました。
ブルーキュラソー 
実はこいつは10年以上も前、自宅でカクテルにはまっていた頃使って
いたもので、その後なかなか飲む機会が無く、そろそろ処分しなければ
と思って仕方なく仕方なく飲んで・・・いや処分しているのです。

スポンサーサイト

2011年7月24日 アナログ放送最後の日・・・ひとりごと

2011年7月24日 23:59 ついにアナログ放送が58年の歴史に幕を下ろしました。
アナログ放送の歴史の半分近くの年月を何かしらの形で関わってきた「おいじゃっど」は
その日を特別な気持ちで迎えたのでした。
朝はいつもと変わらず徒歩で通勤。
昼は忙しくアナログ終了の問い合わせなどの対応に追われ
夜は感慨深く、アナログ放送の電波が停波するの見守り
そしてその後はやさしくアナログ放送設備の労をねぎらいました。

デジタル放送への完全移行が現実となった日。
ただ、「地デジ難民」といわれる人たちが、まだ多数残されていることを忘れてはいけません。

台風6号(マーゴン)の行方・・・ひとりごと

幸いにも台風6号(マーゴン)は鹿児島には雨、風の被害をもたらすことはなく
九州の東海上を北上していきました。
「幸いにも・・・」とは、自分勝手な言葉かもしれません。
鹿児島、九州は直撃を免れたかもしれませんが四国、近畿地方に上陸、居座る台風が
くれぐれも、かの地に災いをもたらしませんように!

マイクロミニトマトとビールと桜島・・・ひとりごと

マイクロミニトマトの収穫 
今日は平日ですが休みにしました!
昼は夫婦で「藤多香」そばへ。鹿児島市でも知る人は知るおいしい蕎麦屋さん。
俺はここで、だし巻きを肴に日本酒を飲むのが好き。
妻はハンドルキーパー。(いつもありがとうございます!)
俺は東北支援と称して宮城の浦霞をいただきました。

夕方は、あの自家菜園のマイクロミニトマトの密林に分け入りトマトを収穫。
収穫したマイクロミニトマトを洗って冷蔵庫へ。
シャワーを浴びる。 
冷蔵庫から冷えたビールとマイクロミニトマトをもってテラスへ。
さくらじまあ~~~。今日も一日おつかれさん。
かんぱ~~~~~~~~~~~~~~~~い。


         うまい!

「あいさつ」は大事だって言ってるだろ!

父ちゃんが仕事で疲れて帰宅しました。夜九時過ぎです。
居間に入り「ただいま!」といっても、テレビを見ている
母娘3人から「おかえり」が聞こえない。
もう一度、さらに大きい声で「ただいまっ!」 というと
娘一人が小さい声で「おかえり」と返しただけ。
カチン!!ときた父ちゃんは不快感あらわに
「声がちんけむんじゃあ~っ!」(通訳:声がちいさいものだ)というと
「言ったじゃな~い」と返される。

相手は言っているらしいが俺には聞こえないの!

これまで何回も言ってきたのになぜ解らない??
「相手に聞こえなきゃ挨拶でもないし、コミュニケーション成立しないの!」

何度言っても解らないあいつら、どういった頭脳構造をしているか。
どうして大きい声ではっきりと「おかえり」とか「おはよう」とか「いただきます」
「ごちそうさま」「ありがとう」「ごめんないさい」が言えないのかねえ・・・。
情けない・・・・。

母のほうはもう諦めるとしても、娘たちだけにはきちんとして欲しい。
明日から、もっともっと積極的にいくしかないのか?
こちらからオーバーアクション気味に

「おっはっよう ございますっ!」 と。

スポンサードリンク

Copyright © 「毎日の徒歩通勤から感じた事を綴ります」 All Rights Reserved.