FC2ブログ
『おいじゃっど』さんが「45分の徒歩通勤から見えた事・感じた事・何気ない風景・気になった風景」とは!!

干し柿に挑戦・・・今日の出来事

2011年11月13日 渋柿1
11月13日  実家に帰省した際 庭の渋柿をたくさんもらってきました。
ほとんどは焼酎で渋抜きして食べましたが、渋抜きし忘れた柿3個・・・・・
初めてですが干し柿に挑戦
2011年11月15日 渋柿2 
11月15日 へたと紐が結びやすいように枝をT字に残して皮を剥きます。
沸騰したお湯に5秒ほどくぐらせ、消毒します。
そして軒先につるしておけばいいのですが今回は3個だけといううことと
ハエなどをよけるためにキャンプで使っている食器乾燥用の干し網を
使ってその中に干すことにしました。
2011年11月21日 渋柿3 
11月21日 干し始めてから1週間が経ち、だいぶ水分も抜けてきた様子。
ものの本によるとこのころからやさしくもみ始めるといいらしいので
おっぱい揉むくらいの優しさで揉んであげました。
2011年11月29日 渋柿4 
11月29日 干し始めて2週間が経ちました。いい感じになっているので
ためしに1個 一番小さいのを試食。中に硬い芯がなくなれば食べごろだとか。
「うまい!」
甘さがぎゅっと凝縮されていてあの渋柿とは思えないほど甘くなっています。
大成功。因みに食べる前に熱湯でまた5秒ほど消毒しました。
これはほんとに大成功!ここまでおいしくなるとは考えもしませんでした。
来年は実家に帰ったら一杯渋柿をもらってきて干し柿作ろうじゃないか!
ただし!鹿児島では降灰対策が必要だと感じました。
スポンサーサイト

スポンサードリンク

Copyright © 「毎日の徒歩通勤から感じた事を綴ります」 All Rights Reserved.