FC2ブログ
『おいじゃっど』さんが「45分の徒歩通勤から見えた事・感じた事・何気ない風景・気になった風景」とは!!

谷山の石橋・・・・・今日の出来事

9月のとある日曜日の昼下がり。今日は谷山方面のお散歩です。
谷山というよりも和田町かも?
サンキュウ和田店の近くをうろうろしていたら小さいながらもなにか
いい感じの趣のある石橋を見つけました。

小さい川にかかる上流からみた橋
潮見橋近くの石橋 
そして渡ってみるとこんな感じ
潮見橋近くの石橋2 
このいい感じの石橋を渡ってさらに近くをうろうろしていると,
今度はまた別の石橋のものと思われる記念碑がありました。


旧潮見橋2 

右の柱には、橋の名前が書いているようですがくずしてあり判りません。
碑文をよむと「潮見橋」のことが書いてあります。

潮見橋は鹿児島市と指宿方面を結ぶ交通の要衝としてに位置しており
明治23年(1890)年、3連アーチの石橋として竣工したそうです。
当時の姿はこちら
旧潮見橋 
この橋は近くに国道225号線が開通するまで交通の大動脈の一翼を
担うとともに、その美しい姿が人々に親しまれたそうです。
そしてこの橋の下流で宅地化が進むにつれ、大雨や台風時の浸水
被害に対処するために川幅の拡幅などの改修事業が進められこの
橋も架け替えられることになったそうです。

平成18年に解体されたそうですが、解体にあたり地域住民を始め
県内外から石橋を惜しむ声が数多く寄せられ検討した結果、記念碑や
新しい橋の護床敷石として生まれ変わることになりました。

そして平成20年2月に完成したという、今の潮見橋がこちら!

今の潮見橋




スポンサーサイト

スポンサードリンク

Copyright © 「毎日の徒歩通勤から感じた事を綴ります」 All Rights Reserved.