FC2ブログ
垂水市牛根麓神社の埋没鳥居・・・・・今日の出来事など、『おいじゃっど』さんが「45分の徒歩通勤から見えた事・感じた事・何気ない風景・気になった風景」とは!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

垂水市牛根麓神社の埋没鳥居・・・・・今日の出来事

鹿児島で埋没鳥居といえば、桜島の黒神が有名ですが、これと同じ時期、大正三年の
桜島の大爆発で埋没した鳥居がもうひとつあったのです。
正月に実家の垂水に帰省した祭に見学に行ってきました。
長いこと樹木に覆われて知る人も少なかったらしいのですが、数年前からこの鳥居を
蘇らせようと地元の方々が周辺を整備して観光客も簡単に近くまで登れるようになりました。
皆様の努力もあり平成24年2月9日 垂水市の指定文化財(天然記念物)に指定されました。

牛根の埋没鳥居
 

この公園からの桜島の眺めがまたいい感じ。現在活発に活動している昭和火口が
真正面に見えます。

埋没鳥居公園からの桜島 
 
                 埋没鳥居公園からの眺め
スポンサーサイト
TOP今日の出来事垂水市牛根麓神社の埋没鳥居・・・・・今日の出来事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

帰省から上京する時に牛根麓を通りかっかったところでポスターを発見!
立ち寄る時間がなかったので次回の楽しみにします。
ま〜 at 2013/03/08(金) 11:04 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://frmkagoshima.blog51.fc2.com/tb.php/174-8339c7bd
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 「毎日の徒歩通勤から感じた事を綴ります」 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。