FC2ブログ
海潟さくら公園・・・・・今日の出来事など、『おいじゃっど』さんが「45分の徒歩通勤から見えた事・感じた事・何気ない風景・気になった風景」とは!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

海潟さくら公園・・・・・今日の出来事

海潟さくら公園 

ゴールデンウィークに帰省した折、散歩で立ち寄った海潟さくら公園。
あの高倉健が主演した映画「ホタル」の舞台となった海潟漁港の隣に
わりと最近だと思いますが、整備された公園です。

あるのは知っていましたがこれまでじっくりと公園の中を散歩したことは
ありませんでした。
始めてこうしてゆっくり見てみるといろんなことを知ることができました。

まずはさくら公園の碑の向こうに見える江ノ島の名前の由来。
江ノ島の名付け親 
豊臣秀吉を関白にすることに反対した近衛信輔が秀吉の怒りをかって
坊津に流される途中でここ海潟に立ち寄ったとき、信輔が目の前の
弁天島をみて相模の国の「江ノ島」のそっくりだといったことから江ノ島
と呼ばれるようになったそうです。

その江ノ島と桜島を別の角度から御覧ください。
今日は桜島が霞んでいますがこの構図は海潟の小学生なら一度は
必ず描いた記憶があるはずです。
江ノ島と桜島 








スポンサーサイト
TOP今日の出来事海潟さくら公園・・・・・今日の出来事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://frmkagoshima.blog51.fc2.com/tb.php/335-453716df
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 「毎日の徒歩通勤から感じた事を綴ります」 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。