FC2ブログ
水道発祥の地・・・・・・鹿児島の碑など、『おいじゃっど』さんが「45分の徒歩通勤から見えた事・感じた事・何気ない風景・気になった風景」とは!!

水道発祥の地・・・・・・鹿児島の碑

今年の夏は暑い! しばらく雨が降っていない。
猛暑日が続く中、毎週末のジョギングも木陰を探しながら走っています。
最近のお気に入りは鹿児島市の石橋公園に車を置いて城山の遊歩道をゆっくり 走ること。
その途中で見つけたのがこの冷水町にある「水道発祥の地」の碑
水道発祥地

こんな小さな公園にあります。

水道発祥地 1

看板の文字が読みづらいので転記します。

「1723(享保8)年、島津家22代継豊(つぐとよ)が、このあたりの湧き水を石管で鶴丸城に
送水し、余った水は城下の住民に飲み水として配水しました。
 これが鹿児島での上水道の始まりといわれています。この石碑は鹿児島市近代水道
50周年を記念して、1969(昭和44)年に建てられました。
 現在、この近くには、冷水第一水源地があり、飲料水を供給しています。」
水道発祥地 2
 

スポンサーサイト
TOP鹿児島の碑シリーズ水道発祥の地・・・・・・鹿児島の碑

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://frmkagoshima.blog51.fc2.com/tb.php/343-04ba2b9a
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 「毎日の徒歩通勤から感じた事を綴ります」 All Rights Reserved.