FC2ブログ
沖縄への出張・・・・・今日の出来事など、『おいじゃっど』さんが「45分の徒歩通勤から見えた事・感じた事・何気ない風景・気になった風景」とは!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

沖縄への出張・・・・・今日の出来事

先日、沖縄へ出張してまいりました。
仕事の関係で沖縄の北部を調査する必要があったので一泊二日の短い旅でしたが
行って参りました。
沖縄北端の辺戸岬から右回りで南下して奥小学校のあたりで見つけた興味深い 石碑がこれ!
国道58号線 沖縄 

鹿児島県の鹿児島市、西郷銅像の前を基点としてドルフィンポートのほうへ伸びる国道58号線は
錦江湾をとおり種子島、奄美大島を縦断して沖縄県のここにつながっているのです。
国道58号 地図  

国道58号 碑文 

碑文にはこのように書いてあります。 
「 一般国道五十八号線について
一般国道五十八号線は昭和四十七年 五月十五日の本土復帰に伴い国道として指定された。
一般国道五十八号線は鹿児島県鹿児島市を基点とし海上を渡り、種子島、奄美大島を経由して
沖縄県那覇市(明治橋)を終点とする路線である。一般国道五十八号線が、沖縄県内に初めて
上陸する地点が当地、(沖縄県国頭郡国頭村字奥新田原五百四十一番地の一)となっている。」

珍しい国道です。

そして短い出張の終わりはもちろんこれ!
那覇空港で帰りの飛行機を待つ間にレストラン「天龍」で頂きました。
那覇空港でのだれやめ 
豆腐ようとふーちゃんぷると泡盛。 食べかけでスイマセン・・・。
ふーちゃんぷるは前の晩夕食に食べたときおいしかったのでまた頼んでしまいました。








スポンサーサイト
TOP今日の出来事沖縄への出張・・・・・今日の出来事

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL
http://frmkagoshima.blog51.fc2.com/tb.php/350-1ec70c66
このエントリーにトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

Copyright © 「毎日の徒歩通勤から感じた事を綴ります」 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。